よりみちクラブ「京都南山城・海住山寺と恭仁京跡を巡る」
2023年10月31日「京都南山城・海住山寺と恭仁京跡を巡る」に参加した。加茂駅で集合したが、多くの参加者を数えた。好天で気候が良いこともあったが、人気の海住山寺拝観も要因だ。岡崎バス停から歩きだ。大井手の話をガイドさんから聞いた後、先に聞いてはいたが、すごい坂道だ
ふうふう言いながら40分かけて上った。ようやく山門が見えてきた。拝観料800円を支払うとすぐに国宝五重塔が見えた。17.7mとこぶりだが、1214年再建で堂々としていた。この寺は735年創建だが、1137年に寺観すべてを失った。1208年中興の祖解脱上人貞慶が補陀落山海住山寺と名付けた。ご本尊は十一面観音立像だ。四天王像も拝観した。写真はNGなので目に焼き付けた。五重塔の内部も見学でき五重塔初層内陣扉絵が歴史を感じられた。文殊堂や本坊があり、見るべきものが沢山あった。1時間あまり滞在して、下山した。今度は急な下り坂だ。つま先に痛みを感じながらも無事下りた。きれいなコスモスを観ながら恭仁京跡まで行って遅い昼を食べた。食後このあたりの説明を受けた。聖武天皇が建てた大極殿や国分寺の7重の塔があったとの事。礎石が残っている。近くのくにのみや学習館でビデオを見て今回は終了した。1時間に1本の電車に間に合うよう急いで駅に戻った。

スポンサーサイト