FC2ブログ

飛火野宝探しのイベント

鹿寄せ
8/22(土)は毎年恒例の奈良市観光協会主催による「なつの奈良旅」のイベントがある。 このイベントは鹿寄せとならなぎによる「飛火野宝探しラリー」がある。 9時より飛火野の明治天皇クスノキで、鹿愛護協会の方がホルンを吹くと写真のとおり、森の中から一斉に鹿が飛び出し、見物者の前には鹿で溢れる。 そして飛び出し走ったご褒美(?)として愛護会の方から朝食のどんぐりを貰う。 
この森の中からの飛び出しが何故か一列になって愛護会の人にまっしぐら。  鹿ってそんなに行儀よく列を乱さない動物かと不思議に思う。  鹿寄せ終了後はならなぎによる飛火野宝探し。  参加した子供たちは自然の宝物を必死で探す。  特にスジエビ取り・ルリセンチコガネ探しには時間を忘れて、「取った、取った」 「見つけた、見つけた」と元気な声が飛火野に響き渡る。  きっと夏休みの楽しい思い出となったであろう。 (T)    宝探しの写真は子供たちが写っているので省きました。
スポンサーサイト



森本先生観察会

森本先生
このところ連日35度超えの日が続き、熱中症のニュースが毎日報じられている8/5の例会は、森本先生をお迎えしてのならなぎ特別例会であった。 最近ではシニア自然大学校での先生の講座は無くなったように聞いていますが、我らが在校時は先生の講座があり懐かしく感じました。 午前中は先生と春日奥山に入り植物観察を行い、午後からは室内で先生の「奈良公園の植物講座」を受講した。 奥山には再三入っているが先生の植物の解説には驚かされることが度々あり、新鮮な気持ちで暑さも忘れ聞き入った。 午後の座学も奈良公園の植物の特徴(鹿の食害)を時間を掛けて教えていただきました。 このように一日中先生は歩かれ、話をされそのお元気な様子にびっくりしました。 先生有難うございました。 お陰で大変有意義な一日でした。 (T)
プロフィール

NARANAGI

Author:NARANAGI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ならなぎブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR